わくわく自家発電研究所

真理と心理を融合し、弾むようなわくわくのココロを研究・実践・発信します

今日、自分の中に素敵な一面を見出せるとしたらそれは何だろう?

わくわく自家発電研究所 所長の零一です。

 

2017年最初の記事として、

朝の問いかけを発信します。

 

本日の問いかけはこれです。

『今日、自分の中に素敵な一面を

見出せるとしたらそれは何だろう?』

 

 

私たちの一日はどういう時間配分になっているか、

じっくり考えたことがあるでしょうか?

 

私たちは1日24時間というサイクルで

生活をしていますが、

8時間は会社のためで、

8時間は自分のためで、

8時間は睡眠で、などなど、

時間配分は人それぞれかと思います。

 

「時間に追われている・・・」

 

そう無意識で感じている人ほど、

「他人の要求を満たすために」

24時間のうちのほとんどを

過ごしているのではないでしょうか。

 

もちろん会社勤めをしていたり、

その他仕事をしている場合は、

相手や顧客の満足を満たすために、

時間を使うのでしょうし、

それが悪いと言っている訳ではありません。

 

ここで考えたいのは、

 

「時間に付加されている意味」

 

です。時間に含まれている意味、

と言ってもいいかもしれません。

 

一瞬一瞬流れていく時間には、

実に沢山の豊かな意味が含まれていると、

私は考えています。

そしてその意味にどれだけ気付けていけるか、

どれだけの意味を見出していけるか、

それが人生の幸福度を決定するとも

言えるかもしれません。

 

いくら会社のために時間を使っていても、

その時間に含まれている意味というのは、

相手のためとか顧客のためとか、

それだけではないでしょう。

 

お客様のために日々忙しく、

時間に余裕がなく働いていても、

その時間を振り返れば、

相手の良さとか自分の良さ、

この世の何気ない美しさ、

生きている充実感、そんな様々な意味が、

きっと含まれていることでしょう。 

 

慌ただしく時間に追われ、

やるべきことやタスクをこなし、

それなりに結果は出している。

 

でもその時間を振り返ってみた時に、

自分の良さや、自分の素敵な一面が

沢山ちりばめられていない、

もしそう感じたのなら、その過去は

自分にとってとても複雑で、

意味や価値の薄い時間だと

捉えることになってしまうでしょう。

 

ですが、仕事でも、学校や勉強をしても、

家庭で家事をしていても、

一生懸命に打ち込んだ時間はもちろんですが、

「あ~だらだら過ごしてしまったなぁ」

と感じるそんな時間ですら、

人は自分の中にキラリと光る素敵な一面を

見出せると私は思っています。

 

それはなぜかと言うと、

「頑張っている」とか「一生懸命」とか

「怠けている」とか「だらだらしている」とかは、

主観的なものの捉え方であって、

本人はとっても苦しんでいたり、

とっても頑張っていたり、

とっても耐えて踏ん張っていたり、

そんなココロの働きがあったりするからです。

 

とっても苦しくて、すごく頑張った、とか、

緊張したけど頑張れたとか、

未熟だけど精一杯チャレンジできたとか、

出来なかったことが一歩踏み出せたとか、

それは結果云々ではないのです。

大切なのはプロセスではないでしょうか。

 

結果や点数、金額などはデジタル的で、

目に見えたり、客観的に測定が可能です。

 

ただプロセスはアナログ的であり、

相手や自分で確認したり測定が難しく、

精神的なこととも言えます。

 

もちろん、ビジネスやスポーツなどでは、

一番に重要視されるのは結果でしょう。

 

ただ、順位や稼いだ金額や、取った点数だけが

結果ではありません。

 

見えるものだけが結果ではないのです。

まだまだ見えないけれど、確かに感じる、

美しさや、達成感、喜び、楽しさ、

そんなものが結果に含まれても

良いのではないでしょうか。

 

今まで怖かったけど、今日はこれが出来たとか、

不安だったけど何とかこれをやったとか、

一歩踏み出せなかったけど充分向き合ったとか、

そんな大切な意味が、何気なく過ぎていく時間に

いっぱい含まれているような気がします。

 

是非、慌ただしく時間に追われる生活の中で、

キラリと光る自分の素敵な一面に、

どんどんと気付いていって欲しいと思っています。

 

私もそういう時間を過ごすことにわくわくしているし、

人というものは本来そうやって過ごすべき生き物だと

私は感じているのです。

 

そんな時間を過ごすことが当たり前になり、

朝起きることが楽しくなり、

夜寝る時に明日の自分を想像すると

わくわくしてしまう。

 

今日はどんな素敵な自分の一面に気付くだろう?

明日はどんな楽しい自分の一面を見出せるだろう?

そんな素敵な意味が盛り込まれた一日を、

是非過ごして欲しいと願っています。 

 

そして、

 

全ての人のココロにわくわく自家発電の灯がともりますように。

 

~零一~